2012年8月24日金曜日

お掃除隊 - 明日はオープンスクールです!

今日は夏休み中の登校日。生徒たちはクラスでホームルームを行った後に、大掃除を行いました。

明日オープンスクールで中学生や保護者の方々をお迎えするので、在校生も気合が入っています。

そんな中、3年生の生徒たちが、ガラスの掃除を手伝ってくれました。実は前からガラスをキレイにしたいと思っていた私なのですが・・・家から愛用の"水の激落ちくん(水を分解したもので、すごくキレイに汚れが落ちる優れものなのです!)"を持ってきていて





生徒に見せたところ

「先生、これ本当にすごそう!!!」

と言って・・・













どんどんキレイにしてくれました。

「先生、この激落ちくん、ほんとにすごい!どんな汚れも落ちちゃう~!なんか、すごく楽しくなってきた」

とのことで、ピカピカに磨きあげてくれました。





先生も

「乾拭きを上からした方がいいよね。」

と大変慣れた(!)手つきで磨いてくれました。(普段のご家庭での様子がうかがえます・・・)








さらに、

「あ、向かい側もキレイにしたくなってきた!」

と言って、反対側の壁もキレイにしてくれました。




このように校内をお掃除して、明日の中学生の皆さんのご来校をお待ちしています。

追記)その後、生徒たちが私のところに来て、

「先生、これお掃除終わったので、戻しに来ました。・・・ 私たち、別にお菓子とかジュースとか、欲しいとかお願いとかはしてませんよ~。。。」

しっかりしている(!)生徒たちです・・・。暑い中頑張ってくれてありがとうね!