2012年8月21日火曜日

English Bilingual Camp - Day 2

今日はEnglish Bilingual Campの2日目です。冒頭に、昨日勉強したVocabulary Cardの内容をもとにしたテストがありましたが、みなさんのできはどうだったでしょうか?

実はこのキャンプに参加している1年生で、昨日の帰り際に英語の先生に

「英語の本を読みたいので、借りて帰ってもいいですか?」

と話している生徒がいたのですが、その彼女は何と借りて帰った3冊の英語の本を1日で読破したそうです!素晴らしい。



その彼女です。どの本も数十ページある本だったのですが、一日で読破してしまうとは、素敵です。

今日もまた別の本を借りて帰っていました。(つられて周りの友達も借りに行っていましたね。)



さて、他の生徒たちはArisa先生に自分たちの好きな歌手の歌を弾き語りしてもらおうと、キャンプ終了後に先生の周りに集まってきていました。

Arisa先生:「私、この歌知らないの・・・今すぐに弾いて歌えるかなぁ・・・」

生徒:「先生この曲、有名有名!♪♪♪~ (と歌っています。)」

Arisa先生に弾いてもらうお願いをしていた曲だけでなく、このCampで毎日練習している"Lean On Me"もYou Tubeで歌を聞いたりしながら、練習しておいて下さいね。
(今日の宿題内容-歌い方-は覚えていますよね???)


そして、ある生徒が、私にこんなものを渡してくれました。

"Ms. Aki-ko ♡" と書いてあります。

というのも、昨日彼女が

「理事長先生のこと、何て呼べばいいですか?なんか理事長先生だと距離を感じるからなぁ~。」

とたずねていたのです。私が

「う・・・ん、何でもいいけど・・・」

と答えに詰まっていると、

「決めた!Ms Akikoにしよう。」





ということで、早速その愛称(?)を書いてオーストラリアのお土産を持ってきてくれました。中にはEmu (エミュ- 日本では見られない鳥です。詳しくはこちらへ)のイラスト入りのボールペンが入っていました。ありがとう!今さっそく使わせてもらっています。

さて皆さん、とにかく付属のCDを聞く・一緒に朗読するを繰り返し(最低5回ずつ)続けてみてください。驚くほどリスニング力やスピーキング力がアップするのを実感できると思います。Enjoy!