2013年4月9日火曜日

美しいオーラの作り方 - 着こなしセミナー

先ほど校内を急ぎ足で歩いていると・・・2年生の生徒がその急ぎ足の私にずっとついて来ました。

私「どうして私についてくるの?(と話しながらも、超・急ぎ足)」

生徒「え、だって、先生について行ったら何か面白いことがありそうだもん。どこ行くんですか?」

私「アリーナ。」

生徒「なんでですか???」

私「それは言えないなぁー。」

生徒「え、もしかして、誰か来てるんですか?!彼氏とか有名人とか」

(絶句・・・)

私「あのね、そんなことあるわけないでしょ!」

生徒「・・・だ、だって、先生何でアリーナに行くのか教えてくれないから・・・」

私「着こなしセミナーに行くんです!(きっぱり)」

生徒「え?なんだぁー。」

と言って、生徒たちはあっという間に急ぎ足で歩いている私の元から去って行きました。

私が急ぎ足だった理由 --- それは新1年生のために開催された"着こなしセミナー"に参加するためだったのです。今回も本校制服のデザイナーさんが生徒たちに、「いかに服を(特に制服を)美しく着こなすかをお話して下さいました。

セミナーの中で、

- 服を美しく着こなす方法
- 制服の手入れの仕方

などについてお話いただきました。

中でも特に印象に残ったのは「美しいオーラを作るにはどうするか」ということ。

* 自分に対して自信を持つ
* 姿勢を正す

という2つを意識するとオーラが出るとのお話でした。


なるほど!と思いました。日々忘れないで意識していたいですね。

オーラと言えば、昨日大きなニュースが世界をかけめぐりました。長く女性初のイギリス首相として活躍されたサッチャー元首相が亡くなられたというニュースでした。「鉄の女」と呼ばれた彼女でしたが、品位とオーラのある方だなといつも思っていました。そのような女性がこの世から旅立たれたということは、イギリスの一つの時代が終わったようで、何とも寂しい気がします。

National Geographicという雑誌に、サッチャー元首相に関する興味深い記事が掲載されていましたので、こちらでもご紹介したいと思います。

http://newswatch.nationalgeographic.com/2013/04/08/5-surprising-things-you-didnt-know-about-margaret-thatcher/

サッチャー元首相の知られざる5つの素顔、という記事です。

1) 「鉄の女」というニックネームは、旧ソ連のジャーナリストが名付けた

2) サッチャー元首相は、政治の世界に入る前にはアイスクリームの開発に携わっていた(!)
  (彼女はOxford大学で化学の勉強をした方でした。)

3) サッチャー元首相は、サミットで日本を訪問したとき、男性ではなく女性の空手のボディガードを準備していたところ、「他の首相と同じように(男性のボディガードに)して欲しい」との意思表明があった

4) サッチャー元首相は、首相時代も自分で料理の準備を行っていた

5) サッチャー元首相は、「もしもう一度生きることがあったとしたら、政治の仕事はしないだろう」と語っていた

鉄の女、と呼ばれた彼女でしたが、地に足のついた女性であったことが推察できるような記事です。興味のある皆さんは、(全文は難しくても)段落の見出しだけでも読んでみてください。

話は脱線しましたが、社会で信頼される女性、社会で活躍できる女性となるために、身だしなみ・服装が適切かどうか、いつも意識していきましょう。そしてできればサッチャー元首相のような品格・風格・オーラを身にまといたいものです。