2013年4月18日木曜日

インパクト重視?リピート重視? - 商品開発プロジェクト

昨年からずっと生徒たちが楽しみに参加している商品開発プロジェクト。今年の秋にはその商品の発売になるため、いよいよ準備も大詰めになってきました。

昨日もその商品開発会議が開かれ、以下のようなことを行いました。

- 商品のパッケージデザイン--- いくつもの試作デザインを見せていただき、どの案が良いか/どのポイントを活かしたりどのポイントを変更したりしたいか、などをディスカッションしました。実際にお店に並んだとき、どのデザインのパッケージだったら「何だろう?」とか「買ってみたい」と思えるか、という視点を大切にしながら考えていきました。

- 商品の試食 --- 前回、試食させて頂いたものに、いくつか変更を加えたものを3種類ほど試食しました。



「味の違い、分かりますか?」

というメーカーさんの質問に

じっくり考えながら試食している生徒たち。

インパクトのある味と、繰り返しリピート買いしたくなる味は決して同じではないことが分かりました。うーん、難しい・・・。(私の性格上、売って売って売りまくる、そういう商品にできなければ気が済みません・・・。)



そして、会議の終わりには、この商品のPR用のビデオ撮影も行いました。



「xxx 大好きーーー!(xxxは商品名)」

と、みんなで力強く叫びました!何回か撮り直ししましたが、最後はみんなの気合が感じられる出来に。



皆様に商品の詳細をまだお伝えできないのがもどかしいですが・・・そのタイミングが来ましたら、色々ご覧頂きたいものもありますので、どうぞお楽しみに。