2013年4月30日火曜日

日本人として文化を学ぶ

ゴールデンウィークの最中ですが、今日~2日は学校は平常通り授業を行っています。

今年はこの連休は前半・後半に分けて旅行などに出かける方も多いように報道されていますが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

私は前半の連休の最終日(昨日)、都内で能と茶道を学ぶ「能茶会」というものに参加させていただきました。




人生で初めて、能楽師の方がお能を舞う姿を直接見せていただいただけでなく、能面なども直接拝見して、大変貴重な経験でした。

またあわせて裏千家の茶道の先生から、お茶の考え方(特に季節に合わせた道具などの組み合わせで表現すること、おもてなしすることの意味)についてのお話をうかがったりもしました。




学ぶほどに、私たちのこの日本文化の奥行きの深さに感動しました。現在いけ花を学んでいる私ですが、その華道との接点も多く、もっともっと多く日本文化について学んでゆきたいと思いました。

在校生の皆さんも、これから世界に羽ばたく上で、日本人としてのアイデンティティをしっかり持つことはとても大切ですから、ぜひ自国の文化についても積極的に触れてみて下さいね。