2013年4月17日水曜日

避難訓練

今日はお昼ころに避難訓練を行いました。

2011年3月11日の東日本大震災から2年以上の時間が経ちました。ですが、最近もまた関西で大きな地震があったり、この日本で生活している上で、地震はいつ・どこで起こってもおかしくないことをみなさんも実感していることと思います。

生徒たちは"地震が起こった"という想定で、校庭に急いで集合しました。


生徒たちは落ち着いて行動し、スピーディーに校庭に集合することができたと思いますが、ときどきおしゃべりしている生徒たちも・・・みなさん、災害の時のことを考えて行動してくださいね。

皆さんの通路の場所に立っていた私に、ときどき

「こんにちは。」

と、挨拶してくれる生徒が・・・。



なんとも礼儀正しい本校の生徒たちで、それはそれで素晴らしいことなのですが、みなさん実際に地震や火事などで避難しなければならない状況では、まず目的地に"避難する"ことを優先させて下さい。(何より皆さんの安全が大切です。)

今日は学校内にいる時に地震が起こったという想定でしたが、仮に登下校の最中に地震が起きたらどうするか

- どのようにご家族と連絡を取り合うか
- どこに避難するか (家に戻る/向かう あるいは 学校に戻る/むかう)

など、あらかじめいくつかパターンを考えて準備してみてください。