2013年4月10日水曜日

ベテランの素晴らしい先生だと思います

今日、校内を歩いていたところ、ピカピカの制服を着用した1年生と思われる数人の生徒たちに会いました。

「あ、もしかして、1年生?」

と声をかけてみると

「はい!」

とさわやかなお返事。

「どう?学校は慣れた?」

と聞いてみると

「はい、まだ授業が始まっていないですけど、友達ができました!」

と楽しそうに教えてくれました。(ちなみに、その場にいた一人は"オリーブオイル"というあだ名がついたとか・・・なぜでしょう・・・。)

「3日間、学校に来てみてどうですか?」

とさらに聞いてみると

「うーん、そうですね、担任のM先生が、見た目は若いのですが、ベテランの素晴らしい先生だと思います!(キッパリ)」

とのこと。生徒は本当に教職員のことを良く見ています。なるほどと思いながら彼女たちの色々な話を聞かせてもらいました。

1年生は明日、春休みに宿題だった国語・英語・数学のテスト(!)があるそうですから、ぜひ頑張って下さい。(最初は「もう宿題をしたから大丈夫です!」と言っていた彼女たちでしたが、話しているうちに若干不安になったようで・・・、今夜また頑張って勉強するそうです。)