2015年9月24日木曜日

子どもたちの笑顔が嬉しい- Happy Toys Project

秋の大型連休も終わり、今日から学校ではまた授業が再開しています。

みなさん、シルバーウィークはいかがでしたか?

私はパシフィコ横浜で開催された学校説明のフェアに出かけたり、吹奏楽部の定期演奏会に参加したりしました。

また、少し時間もとれたので、本や映画もたくさん読んだり観たりできました。(この休みの間に読んだもののなかで、とりわけのおススメは、(本は)『調理場という戦場』(斉須政雄さんというフレンチのシェフのご著書)です。

著者の斉須さんの他のご著書を、ブックディレクターの幅允孝さんからいただきました。それを読んで誠実さにあふれる言葉に感動して、こちらの本も読んでみようと思いました。情熱を持ちながらも、真摯に料理に向き合う姿、宝石のような言葉に心を打たれる本です。みなさんもぜひ読んでみてください。

このように長い休みでしたが、10月3日、4日に開催される学園祭まで、もう残りわずかとなりました。在校生の皆さんは、いろいろ準備が大変になってくる時期だと思いますが、手際よく準備を進めてください。

さて、今日はとても嬉しいニュースをお知らせします。昨年の学園祭でも皆さまにご覧いただいたり、一部お手伝いいただいたHappy Toys(ぬいぐるみを手作りしていくプロジェクト)のぬいぐるみが、フィリピンの孤児院の子どもたちに届けられました!



フィリピンやカンボジアの恵まれない子供たちを支援している「+one」さんという団体の方々が、現地に直接赴き、ぬいぐるみを手渡してくれました!






とびきりの笑顔ですね。喜んでくれている様子が、とても嬉しいです。(ちなみに、このぬいぐるみ、見覚えがあるなぁと思っていたところ・・・事務室のスタッフYさんが作ってくれたものでした!)





今年は「さる」のぬいぐるみを製作中です。学園祭の場でも、このぬいぐるみ製作に関して、皆さまにご協力いただきたいことがあります。ぜひご来校の際には「JRC(青少年赤十字)部」のスペースにお立ちより下さい。

追記) なお、このHappy Toys Projectは昨年も横浜みなとみらい21地区街づくりエリアマネジメント活動から助成金を頂きました。平成27年度についても助成金の申請をしていて、今日がそのプレゼンテーション&結果発表日でした。JRC部顧問のN先生が健闘してくれて、今年も助成金を頂けることになりました。昨年以上の活動も考えていますので(みなとみらい地区で、一般の方にも参加していただけるようなことも企画中です)、ぜひ皆さまのご支援をお願いいたします。