先週の火曜日に、速報のみお伝えした普通科1,2年生のインターンシップ。ピップ株式会社様にお世話になって、実施することができました。少し詳しい内容をお伝えしたいと思います。
夏休みが始まる前に始ったこのインターンシップ。ピップさんから「世の中のお悩みを解決するために、どのような商品があったら良いと思うかを提案してください。」というテーマを頂きました。
生徒たちが3-4名のグループに分かれ、そのテーマについて提案を考え、最終的には9月に入ってからピップさんの社員の方々の前でプレゼンテーションを行うという流れで進みました。
夏休みの途中で社員の方が来てくださる中間報告会があったのですが、その際には
- それは既に世の中で商品が存在するのでは?
- 世の中の製品との違いは何かあるの?
という点が気になるアイデアが非常に多く、これで果たして面白いご提案ができるのだろうかと思ってドキドキしていました。
さらに、登校日の日にもう一度考え直したアイデアを見せてもらい、私のほうからも少しアドバイスもしました。
そして、二学期に入り迎えたのが
結果報告発表会
です!
生徒たちは、自分たちの提案を
分かりやすい商品の図を説明しながら発表したり
試作品を作ってきたものを見せながら発表したりと、工夫していました。
全てのアイデアについて、社員の皆様が
- 新規性 (新しいアイデアかどうか)
- 差別性 (世の中にある商品との、明確な違いがあるかどうか)
- わかりやすさ (そのアイデアは、わかりやすいか)
という3つのポイントから評価してくださり、コメントを頂きました。
そして、生徒たちのたくさんのアイデアの中で1案「新規性、差別性、わかりやすさ」全てが満点(!)だったものがあったのです。
そのアイデアは、皆さんが満場一致で
「面白い!」
と思われたそうで、実は私も登校日の日に見せてもらったときに
「このアイデアは、ひょっとしたら行けるのではないか!?」
と思っていたものでした。
ピップさんは商品を開発される前に、とてもたくさんの「消費者テスト」を実施されるそうです。それぞれのテストは数百万円というお金がかかるもので、本当に良いアイデアに対してのみ、そのテストを実施されるそうです。(それらのテストで、高い評価を得続けたもののみが、実際の商品となって世の中に生み出されます。)
今回、生徒たちが満点を頂いたアイデアを、このテストにかけて頂くことになりました!これから様々なテストで消費者の方から高い評価を頂き続けることができたら、商品になる可能性もあり、これからがとても楽しみです!
ちなみに、ピップの社員さんからは
「みなさんが今、発表で話してくれたことが、もっと"提案シート"のほうに表現されていれば、もっと評価が高くなった、と思うチームがいくつかありました。」
とのお話があり、非常にもったいない!と感じました。紙1枚で評価される、ということは皆さんのこれからの人生でもたくさんあると思います。大学のテスト(記述式)、入社試験のエントリーシートや、仕事での企画書など。書類の印象も、プレゼンテーションの印象も、どちらもとても大切です。
今回アドバイスいただいたことを、ぜひ今後人生のいろいろな場面で活かして欲しいです。
そして、さらにとても大切なこともうかがいました。
「みなさん、締切は大人になったら絶対に守らないといけません。
締切までに提出できなければ、その人は全く評価の対象外となってしまいます。
大人の社会はそれは絶対の約束です。ですから、何があっても締め切りは守るようにしましょう。」
その通りだと深ーーーくうなずいてしまいました。
今回のインターンシップ参加者には、全員に"参加賞"としてピップさんの賞品を頂きました。
さらに優秀賞、準優秀賞、(アイデア)最多賞、という賞も設けていただき、その生徒たちはさらにたくさんの賞品をいただいていました。
生徒たちは大喜び!「あ、このマグネループ、欲しかったんだ!」「今夜からスリムウォーク、履いて寝よう!」などなど。
ピップ株式会社様、生徒たちにとって、素晴らしい機会を下さいまして、本当にありがとうございました。