2015年9月29日火曜日

教室の中で迫ってくる段ボール - 学園祭準備進行中

今日も授業終了後には、学園祭の準備が進められています。

授業後には廊下などで作業中の生徒がいっぱい。





昨日たまたま通りがかって写真を撮ったクラスの台は、完成に近づいてきました。

ハングリーガールズ・・・なんだか私もお腹がすいてきてしまいました。










さらにお腹がすきそうな、レストランの紹介ポスター製作中の商業3年生。

「先生が来たら、誰よりも優先してメニューをお出しします!」

と約束してくれた(?!)ので、当日に期待したいと思います。










廊下でひたすら紙を赤く塗る生徒たち。

「レンガを作るんです。」

とのこと。ものすごく真剣に作業している様子が写っていますが、この15秒前まで生徒たちの周りがもっと散らかっており、

「え、え、先生、ちょっと待ってください!」

と焦って片づけてこの状態になりました。。。












こちらの教室ではお手製バス停ならぬメニュー標識を発見。

全て段ボールや筒など、あった物を活用して作ったとのこと。○形は、校内の丸テーブルを型紙に見立てたそうです。














別の教室では、

ひたすら「カレー&タコ」と・・・













「ハヤシ&タコ」 の 絵を描き続けている生徒がいました。

食券にするそうなのですが、とにかく同じ絵をここまで書き続けられることに驚きです。(ですが、よく見ると、タコの顔や鼻の位置などが、少しずつ違うのが分かります。)




また、今回は企業とのコラボのブースも2つほどあります。その一つ、キングジムさんとのコラボブースのためには






このあたりの準備は普通にあると想像できますが・・・
















何やら作成中。

左のものを参考に、右の段ボールで形を作っているようでした。さて、どんなものに完成するのでしょうか。

また、こちらのブースはとっておきのお楽しみもありますので、お楽しみに!







今日最も驚いたのはこちらの教室の様子です。

何やら段ボールの塔のようなものがたくさん立っているのです。

「もしかして、このまま授業受けてるの?」

と聞いてみると

「はい。毎日迫ってきます。日に日に息苦しくなってきます。」

それは、そうでしょうねぇ・・・ 段ボールで迷路を作っている途中だそうで、毎日増えていくそうなのです。

準備も明日・明後日・金曜日と残り3日。納得の行くものにできるように協力しあいながら頑張ってください。