2015年9月9日水曜日

「野菜レストランさいとう」さん、オープン!

本学園で、たびたびお世話になってきた、地元・菊名のれすとらん「れすとらん さいとう」さん。

今年度は、家庭科の生徒たちと共同で秋にジャムを創らせていただくことになっています。

その「れすとらん さいとう」さんですが、このたび移転して新しい場所でオープンされることになりました。先月の初旬にこれまでの店舗での営業を終了。1か月の準備期間を経て、11日に「野菜レストランさいとう」さんと名前も変えられて、グランドオープンされます。

先日、そのオープニングレセプションにうかがってきました。




場所は、菊名神社のお隣(旧店舗から歩いて5分くらいのところです)です。

パーキングの奥に、何やら素敵な建物が見えてきました。

中に入ると・・・












ここはどこか、森の中の静かな一軒家なのではないかと錯覚してしまうような、素敵な空間です。

齋藤シェフが長年思い描いてきたような理想が、この店舗ですべて体現されているとおっしゃっていました














新しい店舗では、いくつか商品を販売もされる予定だそうです。

パンやジャム、ドレッシング、マヨネーズ、時々マルシェといって地元野菜などの販売もされる予定だとのこと。






地元の野菜を取り入れたお料理をとても大切にされている齋藤シェフですので、当日のレセプションには、横浜や三浦の農家の方々もたくさんいらしていました。

みなさん全員が

「齋藤シェフの優しいお人柄が、お料理にそのまま表現されている」

とおっしゃっていて、私も100%同感なのです。そんな齋藤シェフと、本校家庭科の生徒たちがコラボさせていただけるのが、とても楽しみです。

野菜レストラン さいとう さんのホームページはこちらからどうぞ。