2015年9月1日火曜日

今日から2学期です - 本を楽しめる新生ローレルデビュー!

今日は9月1日。 長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。

と同時に、今日は「防災の日」でもあります。

朝一番から避難訓練を行いました。





ハンカチを持っていない生徒もいるようですが、いざという時に、様々な用途に役立ちますので、ハンカチを持って登校することをおすすめします。


そして、避難訓練を終えたあとに
















2学期の始業式がはじまりました。

この後、各種表彰も行いました。








そして、昨日も少しご紹介したのですが、今日からローレル(というスペース)が生まれ変わりました!

今年の1学期(4月)に、突然「図書ワゴン」を皆さんの教室のそばに登場させて、面白いテーマの本を気軽に手にとることができるようにしました。

図書ワゴンがデビューした後、

「あのワゴンの本をピクニックに行くように持って行って、気軽に読みたい」

という生徒のみなさんの声を聞きました。そこで、もっとゆっくり・楽しく本を読める空間を創りたいということで・・・




ローレルをリニューアルしました。

まるで芝生のようなグリーンのカーペットをひいて、カラフルな可愛いソファ(座る角度によって形が変わります)をおきました。












また、そのそばには、少し長いソファも設置しました。(空港などにこんな形状のソファがおいてあるのをご覧になった方もいるかと思います。)









そして・・・





新色ワゴンが登場しましたよ!

取り急ぎ、このワゴンには「秋」というテーマで本が入っています。

既に東山魁夷の画集&詩集あり、可愛いワッペン刺繍の写真集などもあり、パラパラ見るのが楽しいです。




この場所にも、またブック・ディレクター幅允孝さん選書の本が近々入りますので、お楽しみに!