2015年9月28日月曜日

学園祭準備に走り回る

いよいよ学園祭の週となりました。今週の土曜日・日曜日にはクラス・クラブなどで準備を重ねてきた"本番"はもうすぐです。

今週は授業は短縮授業となり、14:30ころから本格的な学園祭の準備期間となっています。

いつも私の部屋の上から、コツコツという音がするな・・・とは思っていたのですが、今日はその理由がよく分かりました。



家庭科3年ファッションコースの生徒たちが、自分たちでデザイン・製作した服やドレスを着用してファッションショーを行うのですが、そのためのウォーキング練習を、10cm以上あるヒールの靴で行っていたのでした。

ドレスなどについては、当日来校していただいた皆様に楽しんでいただきたいとのことで、今の時点で写真をご紹介するのは厳禁とのこと。

ぜひ実際のショーを楽しみにご覧下さい!






教室棟の廊下では、こんなブースのようなものを製作している生徒がいましたが・・・

実は彼女一人で創っていたわけではなく・・・






周りにこんなにたくさんの生徒たちがいたのです。

(ですが写真を撮ろうとしたら、恥ずかしがってほとんどの生徒が脇に寄ってしまい、上のようになりました。)








こちらのクラスも段ボールで何かを製作中の様子。

(「一番メインのところが、さっき終わってしまいました!」とのことで、本番を楽しみにに見に来たいと思います。)







そんな忙しい中でも、「新横浜パフォーマンス」に出演する生徒たちの練習は続き・・・本番(10月中旬に日産スタジアムのイベントに歌・ダンスで出演します)までの時間を有効に使っています。





この時期、学園祭(クラス、クラブ)などで忙しいのに加え、その他のことにもチャレンジしている生徒たちは色々なことが重なってしまうこともあると思います。複数のことを、上手に同時進行できるというのも、大人になったときにとても大切なことです。要領良く、大切なことから工夫してどんどん進める、という練習を、この期間中にぜひしてみて欲しいと思います。