2013年8月27日火曜日

Summer English Camp - プレゼンテーションの方法

今日から普通科1年生を対象にした"Summer English Camp"がスタートしました。

朝一番に私から英語で開講の挨拶をさせて頂きました。そして、その場でお話したこと・・・three special things about this camp (3つの特別な事柄)について、ここでもお伝えしたいと思います。

1) Always try to speak in English (No Japanese!)
この3日間は、とにかく(友達同士の会話であったとしても)英語だけで会話するようにしましょう。文章にならなければ、まず単語だけでもいい、とにかく英語で話してみることを心がけてください。

その際に、間違いを心配する必要は全くないですよ、ともお話しました。英語で話してみようとどんどん試して、間違い、直してもらうことで皆さんの力がついていきます。ぜひこのことを忘れないで下さい。

2) Express your ideas/passion
今回のキャンプの間には、個人プレゼンテーションを行ったり、グループでミュージカルを行ったり「発表する」機会がたくさんあります。

プレゼンテーションやパフォーマンスに、「正解・不正解」はありません。ぜひ、皆さん自身の考えや情熱を積極的に表現してくださいね。

3) Wonderful teachers
ご紹介した素敵な先生方に、皆さんはきっと色々な刺激を受けることと思います。(朝、ジョージ先生とアイ先生が即興でピアノ&歌のパフォーマンスをしてくれたとき、皆さんから大きな歓声と拍手があがっていましたよね!)ぜひ、先生方から多くのことを学んでください。

ジョージ先生のクラスにお邪魔したときに、「プレゼンテーションの方法」について、ジョージ先生が大切なことを話して下さっていました。(実はジョージ先生はもともとIBMに勤務されていたビジネスマン。そしてアメリカのビジネススクールにも通われていて、プレゼンテーションについてはご自身も多く練習を重ねてきた、とおっしゃっていました。)

その一部をご覧ください。



背景の黒板にも書いてあるように、

1. Voice (はっきりと大きな声で話しているか)

2. Attitude & Memorize (堂々とした態度で話しているか、プレゼンの内容を覚えているか(棒読みになっていないか))

3. Contents (話す内容がしっかり固まっているか)

これがプレゼンテーションのできに大きく影響します。ぜひこの3つのポイントを意識して、皆さん練習してきて下さい。発表は明日ですよ!