2013年8月22日木曜日

創造性アップ! - 商業科3年生(慶應義塾大学との連携授業) 

今日は、日吉の慶應義塾大学のキャンパスへ。というのも、商業科3年生がお世話になっている慶應義塾大学大学院システム・デザインマネジメント研究科の先生方にお会いするためです。




普段授業を担当して下さっている富田先生のオフィスへ。

オフィスの壁にもブレーンストーミング用のホワイトボードが貼られていて、そこにはポストイットなどがたくさん。(商業3年生の皆さんにはなじみ深い光景かと思います。)






さて、今日私がおうかがいした理由は、商業科3年生の皆さんに2回(1学期の最初と最後に)受けてもらった「創造性検査」の結果で、1回目と2回目でものすごく伸びがみられる、というお話を詳しくうかがうためでした。

"思考の深さ" "思考の広さ""思考の早さ"などの項目で顕著な伸び(=より早く、深く、広くいろいろなことを考えることができるようになっている)がみえているとのことでした。

1学期の授業だけでこの伸びがみられるということは、1年を通していったい皆さんどれだけ力が伸びるのだろうと、ワクワクしっぱなしの結果でした。

このテストを受けた商業科3年生の皆さんには、2学期の授業の中でもきちんと結果をお伝えしたいと思います!