先週後半に少し遠出をして、本年度から情報科の授業でお世話になっている京都精華大学さんがプロデュースされている「京都国際マンガミュージアム」へでかけてきました。
私はマンガがすごく好きというわけでもなかったのですが、このミュージアムに以前に出かけて、本当にびっくり。1日中どころか、何回でも来たい!と心から思える大変楽しいミュージアムだからです。
ということで、今回もワクワクしながら京都は烏丸御池へ。
見えてきました!
「MANGA」と英字標記がたくさん。
このミュージアムには海外からの観光客の方もたくさん訪れているからでしょうね。
到着です!先回、京都精華大学のマンガ学部長・吉村先生に本校に来ていただいた際に
「今年の夏は、バレエマンガの特集を行っていますよ」
とうかがっていたので、ワクワク。
さて、このミュージアムは単にマンガの蔵書がたくさんあり、読み放題、だけではないのです。(←それだけでも、ものすごく楽しいですが・・・)
こんな似顔絵を描いてもらえるコーナーもあったり・・・
(私は到着時間が遅くて「CLOSE」になってしまっていました・・・残念!)
パソコンで簡単にマンガが作れるコーナーなどもあります。
(私はこれを体験したくて仕方無かったのですが、夢中のキッズたちの邪魔をする訳にも行かず、泣く泣く断念。)
さらに・・・今回のマンガミュージアムの展示が「バレエマンガ」ということで、そのテーマに合わせてこのようなワークショップが開催されているのです。
"モビールをつくろう"
小学校時代から、美術が得意というわけでは無かったのですが、やってみるのは大好きな私。
おそるおそる
「あのー、大人なんですが、参加させていただいても良いですか?」
とうかがってみると
「どうぞどうぞ!」
材料をいただいて、やる気マンマンに。
しかし、最後の会だったからでしょうか、他に参加希望をする子どもたちもおらず、何と私はミュージアムの方2名から家庭教師状態で教えて頂くという何とも贅沢な時間となったのでした。
そして・・・
Voila! 完成です。
風がふくとバレリーナが舞うように踊る、素敵なモビール完成。
こういう作業に、異常ーに燃えてしまう私なのでした。本当に楽しかったです。
というように、さまざまな体験ができる京都国際マンガミュージアム。情報科の皆さんのみならず、興味のある方は、この夏の間に訪れてみるのも良いかもしれませんよ。
京都の夏は猛烈に暑いですが、それでも風情がありやはり素晴らしい場所ですので!