2013年8月17日土曜日

サイエンスへの道 - 東京理科大学藤嶋学長先生から

今日も暑い日が続いていますが、皆さんくれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。

さて、先日生徒たちが東京理科大学のキャンパス訪問に出かけたことをご紹介しました。(詳しくはこちらをご覧下さい。)

その後、以前からご縁のある学長の藤嶋先生にお礼をお伝えしたところ、藤嶋先生が、達筆なお手紙とともに、ご自身のご著書や東京理科大学の資料などをたくさん送ってくださいました。


藤嶋先生は、光触媒という研究で世界的な第一人者でいらっしゃり、大変偉大な方なのですが、お忙しい中、お手紙まで下さって本当に感動しました。

また、頂いた本や資料も大変面白そうです。





進路指導のY先生とも相談して、皆さんが気軽に読めるようにしたいと思いますので、東京理科大のキャンパス訪問をした人もそうでない人も、ぜひサイエンスの世界に触れてみてください。今年4月に東京理科大学に進学した卒業生もいますし、女性のみなさんも理系の大学・学部に進むことも積極的に挑んでほしいと思います。