2009年11月6日金曜日

高木祭のステージ部門

先日第1弾をご紹介した高木祭の、ステージ部門のパフォーマンスについて本日はご紹介します。

ステージではクラブ活動の内容や家庭科3年生のファッションショーが披露されました。



まずは、吹奏楽部の演奏です。黄色いTシャツの生徒たちの中に、一人だけ黒Tシャツを着た男性の姿が…。実はこれ、顧問の先生がトランペットを演奏しているのです。

さらに、音楽部の生徒たちも美しい歌声を披露してくれました。音楽室の2階下の部屋にいる私は、毎日彼女たちの練習を聞いていたので、メロディーはもう覚えている曲ばかり。ですが、この日はすぐ目の前で一生懸命彼女たちが歌っている姿を見て、あらためて彼女たちの歌声に魅了されました。




その後、ダンス部のパフォーマンスや






バトン部3年生2名の最後のパフォーマンスが披露されました。(ちなみに、この衣装は数か月前から彼女たちが考えて、家庭科の先生に作っていただいたものです!)

また、演劇部の劇もあり、こちらもまた大変面白い劇だったのですが、なぜか写真があまり良くとれておらず…どなたか写真をおもちでしたら、ぜひいただければと思います。

そして、やはり最後は家庭科3年生のファッションショー。



すべて彼女たちが3年間に制作した作品ばかり。こちらはゆかたです。女の子らしくて可愛いです!





さらにドレスも披露。思いっきりスポットライトがあたっています。(緊張したかな???)




最後はウェディングドレスで登場です。わずか3年間の間にここまで技術力がつくとは!毎年、ショーを見るたびに感動してしまいますし、当校は"世の中に役立つ女性になるために、裁縫を教える学校としてスタートした"ことを実感するシーンです。


さて、ステージではこのように華やかなショーが開催されていましたが、それ以外にも高木祭には見どころがたくさん!そして、この学園祭をいろいろ支えてくださっている方々がいました。




このように、保護者の方々による喫茶店や







バザーなどで、本当に多くの皆さまが高木祭に力を貸してくださいました。






改めてこの場でお礼を申しあげます。本当にありがとうございました。