2009年11月4日水曜日

いざ、江ノ島へ

11月2日には学園祭の閉会式と片付けが行われました。

その日の夕方~昨日にかけては教職員で江ノ島へ!急に冬のような寒さとなりましたが、海の前だからか、学校を出るときよりも江ノ島に到着したときのほうが温度が若干高いように感じました。

江ノ島の宿泊先では、おいしい海鮮料理を楽しんだり、(旅館の)卓球に燃える(!なんと2時間も!)先生もたくさんいたりと、楽しいひとときでした。

3日には、せっかく江ノ島に来たのだから、と島の観光をすることになりました。旅館のロビーで集合、ということでそこに到着すると、





「さっきちょっと時間があったから、描いたんだよ」と絵を見せてくれた教頭先生。ほかの先生たちが"すごーい、このはがき(この絵のほかにはがきにも江ノ島の海を描いていました)欲しい!"と話していると









"じゃ、ちょっと待って。描くから。"と言って、なんと旅館のロビーの机の上に絵のための道具一式がパッと出てきました。そしてさらさらと絵を描く姿が。





さて、そんなこんなで観光に参加する先生方を待って、いざ出発。まずは江ノ島神社に到着しました。神社と言えばおみくじ!(私は毎回おみくじの結果を超・真剣に読みこみます。そして訪れた神社などではほぼ必ずおみくじを引きます。)脇目もふらずおみくじの方向に向かって歩いていきました。






そして、200円を払って気合を入れ、"えい!"と一枚引きました。








これまでの人生で引いたおみくじで初めて、"かえる"のお守り(?)が出てきました。こんなおみくじもあるんだ、と思いつつ、早く自分の運勢を知りたい!!!とおみくじをさらに開いていくと…






!!!出ました!大吉です!!!「わーい!」と大騒ぎしていたら、先生たちが歩いていくのに一瞬遅れそうになりました・・・が






展望台から紺碧の湘南の海と、美しい富士山を見ることができました!






横浜から近いのに、なかなか訪れることがない江ノ島。いろいろな発見やハプニングがありながら、楽しい1日を過ごしてかえって来ました。本日は学校はお休みで、明日からまた通常授業に戻ります。