2009年11月21日土曜日

学校説明会を開催しました

昨日の曇り空・寒さが嘘のように暖かく、素晴らしい快晴の土曜日となった今日、第3回目の学校説明会を開催しました。

昨年同時期と比べて3倍近くの中学生・保護者の皆さまをお迎えすることができました。ご来校くださった皆さま、まことにありがとうございました。

今日の説明会でいくつもうれしいことがありました。

* 丁寧なご挨拶
夏休みに開催したオープンスクールに来てくださった中学生と保護者の方が、"夏にもお邪魔して、今日もうかがったのですけれど、本当にお礼を申し上げたくて。"と丁寧にご挨拶に来てくださいました。こうして何度も学校に足を運んでくださる方がいらっしゃることに本当に感動し、うれしく感じました。本当にありがとうございました。

* "ブログ読んでいます!"
当校の先生たちや生徒、卒業生の方々、またはお仕事でご一緒している方々や私の個人的な友人からは"ブログ読んでいます"と言っていただくことは多いのですが、今日は当校に来校くださった中学生の保護者の方からそのように声をかけていただきました。拙い駄文を読んでくださり、本当にありがとうございます。当校の様子が少しでもお伝えできるように、と細々と続けていますが、そのように声をかけていただくことは大変励みになりました。

* "かわいいね!"の声がいっぱい - 正かばん
今回の学校説明会で、正かばん(昨日のブログで扱ったのはサブかばんです)を初めてお披露目しました。初披露ということで、中学生の皆さんがどのような印象を持たれるか、大変ドキドキしていました。ですが、皆さんそのかばんのそばを通りながら

"かわいいね!!!しかも軽い!"
"ポケットがたくさんあってよろしい!"
"ステッチがおしゃれ。なんだか横浜っぽいですね。色遣いがそう感じさせるのかしら?"

と言ってくださり、ほっと一息。そして同時に大変うれしく感じました。中学生の皆さんと同じくらいお母様たちが喜ばれていたのが印象に残りました。

実際、



制服ブレザーの2色縁取り(白&ワインレッド)と同様に、正かばんのステッチ(縫い目)もこの2色を採用しました。













また、上から見ていただくと分かるのですが、ポケットは両側にあり、片側はさっと物を出し入れしやすいようにスナップ止め、逆側はお財布など貴重品を入れても電車などで盗られることのないようにしっかりとしたチャック付きとなっています。このように機能面もしっかり考えて設計しました。





このように、細かいところにまでこだわって作ったものの価値を、それを使う立場にある皆さんがすぐに気付いてくださり、これまでの苦労をその瞬間、すべて忘れました。

サブバッグの様子にもたくさんご質問をいただきましたが、現在開発途中です。この場で随時、開発状況をご紹介していきたいと思います。

さて、来週の土曜日にも学校説明会を開催いたします。今日いらっしゃれなかった皆さま、ぜひお気軽にご来校ください。