自動車会社、化粧品会社のマーケター、ロンドンビジネススクール留学を経た私が、2008年4月より曾祖母が109年前に創立した高木学園へ。 そんな私が体験する、創立109年目の毎日をつづります。
2012年2月27日月曜日
常に前向き - コシノジュンコ先生のパワー
現在NHKの朝の連続テレビドラマ小説『カーネーション』では、学園で大変お世話になっているファッションデザイナーのコシノジュンコ先生のお母様・小篠綾子さんの人生が描かれています。そして今日は、ドラマの中でその2番目のお嬢さんであるコシノジュンコ先生をモデルとした"直子"が結婚する日でした。
夜から私は、その結婚をお祝いする会にうかがいました。
会場にうつし出されたジュンコ先生とご主人の結婚当時の写真を拝見して、驚きました。ジュンコ先生は当時と全く変わっていらっしゃらないどころか、ますます若々しくパワーアップされているのです。
「先生、本当にご結婚された時と全く変わっていらっしゃらないですね!本当に尊敬します。」
と思わず世界のコシノ先生を前に思ったことをそのままお話してしまいました。ジュンコ先生は
「そうかしら?」
とにこにこしながらおっしゃって、相変わらず大変お元気かつ気さくです。
「ところで、高木さん、昨年のチャリティーコンサートの時には、生徒さんたちが集めてくれた15万円を持ってきてくれて本当にありがとうございました。私、本当に感動してね。もう講演会のたびにその話をしているのよ。一生忘れられないわ。」
と改めて言って下さいました。(昨年の4月に、東日本大震災の被災地の方々のためにと本校の皆さんに寄付をお願いし、集まった15万円をチャリティーコンサート経由で赤十字と福島県にお送りしたのです。詳しい様子はこちらをご覧ください。)
デザイナーとしても常に全力で前に向かっていらっしゃる姿勢を拝見して、心から素敵だなと尊敬・感動します。そして世の中のために役立つことを率先して取り組まれる姿勢にも心から共感します。
コシノ先生、これからもますますお元気で生徒ともどもどうぞよろしくお願い致します!