2012年2月7日火曜日

やる気と行動

今日は終日、生徒たちは模擬試験を受験しました。皆さん、手ごたえはどうでしたか???

そんな中、1年生・2年生の先生から昨日募集した「おひな様プロジェクトメンバー」への希望者人数を教えてもらいました。合計35名以上の生徒から希望があり、私は大変うれしく感じています!

何かを"やりたい!"と思い、そして実際にその思いを行動にうつせるかどうかで、人生は変わっていくと私はいつも思っています。

一つ例を挙げたいと思います。学園では、今ちょうど朝の連続テレビドラマ小説にも登場しているファッションデザイナーのコシノジュンコ先生(3姉妹の真ん中がジュンコ先生です)に、折にふれ大変お世話になっています。コシノ先生といえば世界的なファッションデザイナーです。以前から憧れの存在ではありましたが、私が本学園創立100周年の年に(裁縫学校からスタートした本学園ですので)ファッションに関係するイベントを開催できないかなと考えたことから、無謀にも行動。そしてコシノ先生にお目にかかり、ご縁をいただくことができました。コシノ先生との出会いで生徒たちが一流のファッションや芸術に触れることができましたし、昨年の東日本大震災の後には、被災地支援でも大変お世話になりました。

これは一つの例ですが、私はとにかく積極的に行動することの素晴らしさを自分自身でも感じていますし、生徒の皆さんにもそういう生き方をして欲しいと思います。何か興味があることや面白いと思ったことに対して「はい!私やりたいです!」と手を挙げてどんどん行動して欲しい。高校生の時からそのような生き方をしていった人は、充実したワクワクするような人生を歩んでいくことができると思うのです。

・・・ということで(前振りが非常に長くなりましたが)プロジェクトに参加表明をしてくれた皆さん!一緒に楽しみましょう。今年はひな飾り、和菓子"プラスα"も検討中・・・(続く)