2012年2月23日木曜日

おひな様プロジェクト- 和菓子作り編

今日は放課後におひな様プロジェクトの生徒たちがキッチンスタジオに集まって来ました。というのも、今日は和菓子研究家・山崎彩先生のご指導のもと、みんなで和菓子を作ることになっていたからです。

「帰りのホームルームが終わったらできるだけ早くキッチンスタジオに集まって下さい!」

とお願いしていたため、生徒たちはホームルーム終了後すぐにエプロンを着用して集まってくれました。

まずは、先生から今日の和菓子作りの手順などの説明を聞きます。



ようかんを作るときに、寒天に白あんを入れたことに驚いていた生徒たち。

一通り説明を受けて、先生から「何か質問ありますか?」と聞かれると、

「先生、何歳ですか?!」

私も年間100回くらい生徒たちから同じ質問を受けるのですが、まさか外部の先生にまで年齢を聞いてしまうとは・・・あぁ・・・。("寒天の中になぜ白あんを入れるのですか?"というような質問を想定していたのですが・・・)





その後、





「はい、今日の和菓子の完成形はこんな感じですよ。」

と先生は美しい和菓子を見せてくれました。

「わぁー可愛い!」

と生徒たちからは歓喜の声が上がっていました。





そして





いよいよ生徒たちが実際に作ってみる時間になりました。みんな超・真剣です。

さて、いったいどのような和菓子が完成したのでしょうか・・・。(明日に続く・・・。)