2012年2月19日日曜日

読書の愉しみ

先週は読書週間でした。毎朝授業が始まる前に一斉に教室で全員が本を読んだのですが、皆さんはどのような本を読んだでしょうか?1週間で1冊くらい読み終わりましたか?

この場でもよく私も本をご紹介することがあります。何しろ私は「本の虫」。1か月に読む本は10冊はくだらないと思います。(しかも近くに図書館もあるので、斜め読みする本も入れるともっと数は増えると思います。)

なぜこんなに本が好きなのか - 自分が見たり聞いたりしたことのないことも、読書を通じて疑似体験できたり、偉大な先人たちの考え方に触れたりすることができるからなのではないかと思います。

ただ、読書と言っても、教科書に出てくるような「文学作品」「古典」などばかり読んでいるわけでは決してありません。



最近読んだ/今読んでいる本の一部です。ご覧の通り、ジャンルもバラバラです。花が好きな私は、フラワーアレンジメントの本も読んだりしていますし、JALの再建でも活躍された稲盛和夫さんの本も、また伝説の国語の先生・橋本先生の本も読みます。

自分で購入した本の場合には、感動したり良いと思った箇所にばんばん線を引いてしまいます。しかも「その通りだと思う」「!」など書き込みまでしています。



そしてとにかく本屋さんが大好き。週に1度はのぞかないと気分が落ち着かないほどです。本によってこれまでの人生で本当に多くのものを得ることができたと思いますし、これからもずっとこのペースで読み続けていければなぁ、と考えています。

ぜひ皆さんも読書週間が終わっても本を読み続けて下さい。人生が豊かになることを実感できると思います。