2011年11月4日金曜日

読書の秋

来週は読書週間です。朝の決められた時間に、全校一斉に朝読書を行います。皆さん、もう何の本を読むかは決めましたか???

私はこちら↓


先月亡くなったAppleのSteve Jobs氏の伝記です。発売前から大ベストセラーになりました。私も発売前から英語版をamazonで予約していたのですが、ようやく昨日届きました。

早速昨日から読み始めていますが、この伝記が書かれるに至ったエピソードにも涙が出る思いでした。自分の人生が終わりに近づいていることを感じていたJobs氏自身が、この著者に何度も頼んで伝記を書いてもらう準備をしてもらっていたとのこと。本人も奥様も「その完成版を(Jobs氏が)生きている間に読むことはできないのではないか」と感じていたそうです。

著者が伝記のための準備をしている際に、Jobs氏の奥様は「彼の良いところも悪いところも全て書いて下さい。悪い部分を隠すことはしないでください。」と言われたそうです。天才的な経営者でしたが、その人生には多くの不幸な出来事・ドラマもあったJobs氏の伝記。読み進めるのが大変楽しみです。

さて、皆さんは来週、どのような本を読みますか?