2011年11月29日火曜日

家庭科同好会

本校で最近、「家庭科同好会」が立ち上がりました!裁縫を教える学校としてスタートし、今も家庭科という専門学科のある本校ですが、家庭科クラブとかクッキング/ファッションクラブといった部活動はありませんでした。

そんな中、生徒たちから"ファッションとかクッキングとかの分野で外部のxx選手権とか大会、コンテストなどに参加するような課外活動がしたいです!!!"との声があがり、家庭科の先生がそれでは!と生徒たちと一緒に同好会を立ちあげることとなりました。

今日は放課後にキッチンスタジオで何か活動をしている様子・・・と思って中をのぞいてみました。






「家庭科同好会」と書かれたノートがおいてありました。中にはメンバーの名前や活動の日程などが書かれていたようです。ちなみにこの同好会、もちろん家庭科の生徒だけではなく商業科や情報処理科の生徒たちもすでにメンバーとして参加しているとのことです。











生徒たちは生クリームをホイップしたり・・・













オーブンをのぞきこんだり・・・。










今日は、外部のスイーツ(お菓子)コンテストに応募する事前の練習ということで、ロールケーキを作っているとのことでした。(楽しそう~☆☆☆)

メンバーの誰もが、心から楽しんでいる様子でした。これから活動を自分たちで作り上げていくようですよ。(私も入りたい!)興味のある皆さんは、これからぜひ参加してみてはいかがでしょう?