2011年11月8日火曜日

被災地の高校訪問

10月1日、2日に開催した学園祭にて、JRC部が東日本大震災および原発事故の被災地・福島県産の果物や野菜を販売させていただきました。(いずれも、放射能テストをクリアしており、食べても健康に問題の無いものを全農福島さんから送っていただきました。)

その際の売上全額を、近く、福島県の被災された高校の生徒さんたちに直接お渡しすることとなりました。(文化祭当日に野菜や果物をご購入くださった皆様、誠にありがとうございました。)

クラブ部員の生徒たちと顧問の先生が数日後に直接福島県を訪れることになっています。はじめは部の代表者と先生だけでの訪問を考えていたのですが、JRC部員たちが

「交通費を自己負担してでも私たちも実際に持って行きたいです!」

と、大変熱心な姿勢を見せてくれました。そして部活を引退した3年生以外の部員がこの度、福島県を訪問することとなりました。当日の様子は、この場などを通じてあらためてご紹介したいと思います。