2011年11月1日火曜日

English Bilingual Camp Follow Upは続く

今日も放課後、LL教室に生徒たちが集まって来ました。



教室に到着した生徒からすぐ、CDでお話の続きを聞きます。こうして何度も何度も繰り返しCDを聞く→今度は聞きながらそのCDでネイティブスピーカーが朗読するスピードに合わせて一緒に朗読する(これを最低5回は繰り返す)これを繰り返すだけで、リスニング・スピーキング力がかなりアップすることが実感できるはずです。




英語は"ことば"です。私たちが日本語を覚えたときにも、周りの人(両親や兄弟など)やテレビや街中で聞こえてくる音声などをシャワーのように聞き続け、そして真似して話してみて、話せるようになってきたと思います。それを英語でもぜひ実践してみてください。




そうすることで、試験問題が解けるにとどまらない、本当に生きたことばとしての英語力が身につくはずです。Good luck!