2009年12月10日木曜日

私もこんなの欲しかったです

数日前からお伝えしている、今学期の健闘祝賀会 - 明日のテスト終了後(今週は火曜日から明日まで期末試験を行っています)に開催することになっています。

今学期さまざまな分野(英語検定からワープロ検定、簿記、ソフトテニス、ライフル射撃・・・と様々です)で活躍した生徒たちに、担任の先生から本日「Invitation Card(招待状)」をお渡ししました。

そしてテスト終了後の廊下で、生徒の一人がそのカードを持っている現場に遭遇!





その脇を通っていたある生徒がぽつり。

「私もこんなの欲しかったです。」






今回の健闘祝賀会からは、招待される生徒に単にプリントを配るのではなくこんなInvitation Cardを送ることにしました。"招待されることが誇らしいような招待状があったらいいのではないでしょうか?"という、先生からの素晴らしい意見を、"即採用"させていただきました。


さきほど「私もこんなの欲しかった」と言っていた生徒は、今回はノミネートされていなかったのですが、過去には何度もこの会に招待された生徒でした。この生徒に「本当にごめんね、でも次は(=来学期以降)ぜひお待ちしています!」と話しました。小さなことに思えますが、学校の行事や仕掛けの一つ一つを、生徒が本当に喜んでくれるようなものにするべく、常に工夫をしていきたいと改めて思いました。

明日は、この祝賀会の模様をレポートします。