2009年12月22日火曜日

革かばん完成

12月もあと残すところ10日となりました。今日から生徒たちは冬休みに入り、学校は部活の生徒だけでひっそりとしています。

この場で前から何回もご紹介してきた(新制服とともにスタートする)新しい革かばんの細かな調整が完了しましたので、ご紹介します。

全体のイメージはこんな感じです。




表面のポケットの上には、制服のブレザーと同様にワインレッド・白の2本で縁取り(パイピング)されています。この色をできるだけ制服に近づけるために、調整してきましたが、ようやく完成です!その下には学校のロゴが型押しされています。

学校説明会で実物(←そのときにご紹介していたものは微調整前のものだったのですが)をご覧になった、中学生のお母様たちが
「このかばん、とっても可愛いわねー!」
と喜んでくださったのですが、実は内側も機能性が高く大変おススメのかばんとなりました。





まずはポケットの多さをご覧ください。ポケットの大きさも大小と変化があり、いろいろなものを仕切って入れたい"おんなごころ"を汲み取った設計となっています。








さらに!側面には、こんなネットも付けることにしました。最近では、マイ水筒やらペットボトルを登下校の際に持って歩く生徒も多いと思いますので、かばんの中でそれらが倒れて洪水をおこさないように工夫しました。




さて、これだけ見ると"重そう"という印象を持たれる方も多いかと思うのですが、実はこのかばん、軽さに驚かれた方が非常に多く、実際軽いのです。

ここまで来るのに大変な時間と労力を要しましたし、メーカーさんにもいろいろ無理をお願いしましたが(いつもありがとうございます!)生徒の皆さんに喜んでもらえたらいいなと準備を進めてきました。

残るはサブバッグ。(先回のサンプル作成時に)"巨大おやじ旅行かばん"になっていたものを、いかにこの革かばんと調和させて女性らしく、洗練されたものにするか - 新制服・新かばんの準備もあと一息です。