2009年12月10日木曜日

キューバでファッションショー

当校生徒にファッションショーを見せてくださるなど、大変お世話になっている、ファッションデザイナー・コシノジュンコ先生のオフィスからお葉書を頂戴しました。



日本とキューバの国交樹立から今年で80年。12月20日には、そのキューバでコシノ先生のファッションショーを開催されるそうです。

コシノ先生は、以前もキューバでファッションショーを開催されたことがあるとうかがいました。キューバの人々の生活レベルは日本とは比べものにならないほど低いそうですが、美しい芸術・文化に対する人々の感性は驚くほど高いそうです。コシノ先生のショーでは、一般の女性にもモデルになってもらったこともあるそうですが、その誰もが本当に美しいものに感動し、素晴らしいショーをみんなで創りあげることができたとおっしゃっていました。

この写真にうつっている方々は皆さん、キューバの方々だと思うのですが、瞳が輝いています。それは、コシノ先生の創りだすファッションの素晴らしさ・芸術性に、彼らが心から感動しているからなのだと思います。

ファッションの現場ではないですが、「場」に集う人々(=当校の場合は、当校で学ぶ生徒たち、当校で教えたり仕事をしている教職員たち、そして当校に関わって下さる方々)の瞳が輝いているような場を創るのが、私の使命だな、とこの素敵な写真を見ながらふと感じました。