2009年12月19日土曜日

卒業生の来室がとても多いです

今日は2学期最後の職員会議が行われました。いろいろな議題の中で、保健室の先生より報告がありました。

「2学期は、インフルエンザでの来室もそこまで多くなく、在校生の来室は減少していたのですが・・・卒業生の来室がとても増加しました。"大学/会社で高木ほど温かい場所がない、だから戻ってきたい"と言う卒業生の来室が増加しているんですね。」

とのことでした。

保健室に限らず、当校には非常に多くの卒業生が来校します。(毎日数組はそういった卒業生の姿を見かけます。)私学には母校に遊びに行ったときに、同じ先生がいるという良さがあります。その中でも、これだけ途切れることなく卒業生が戻ってくるのは、先生たちが作り上げてきた高木学園独特の居心地の良さがあるからだと思います。そういったアットホームな雰囲気が創立後100年経っても変わらないということは驚くべきことですが、これは今後もずっと大切に守り続けていきたいと思います。

今年ももうあとわずかとなりました!学校は月曜日に終業式を行い、2学期が終了します。