2009年12月17日木曜日

サブバッグ調整中

学校説明会などでも保護者の方々からたびたび質問をいただいたサブバッグ。実は、現在も調整を行っています。デザインも素敵なものにするべく奮闘中ですが、ベルトなどの素材についても生徒が使用したときに心地よいものを選んでいることを先日この場でご紹介しました。

今日は、その素材を使ったサンプル(試作品)があがってきたのですが、まだ調整が必要そうです。




バッグの持ち手部分です。やわらかくしなやかな素材を使っているのですが(この光沢と織りの細かさにご注目ください!)なぜか文具でクリップ止めしています。サンプルとしてあがってきたものの持ち手が不必要に長すぎたので、クリップで止めて持ち手を短くして持ってみることにしました。この状態で手に持ったり、肩にかけたり・・・。一番使いやすい長さはどのくらいなのかを実験中です。








さらにここにもクリップが・・・。かばんのまちの幅が広すぎて・・・。職員室で眺めていた先生が一言。「これじゃ、おやじの旅行かばんだわ・・・(失敬)。」ということで、かばんのまち幅も見直しが必要です。









ですが、ご心配は無用です!女子高校生が持って可愛いと思っていただけるようなデザイン・サイズに調整中です。



サブバッグにもまた、制服や正かばんとトーンがあうような、ワインレッド・白2色のステッチを採用しています。クリップでとめまくり、無理矢理サイズを小さくしたサンプルを見ると、やはりとても可愛いです。








このサンプルを調整後、全貌をお知らせしたいと思います。