2009年12月7日月曜日

いよいよ受験シーズン本番です

昨日は今年最後となる学校説明会を開催しました。昨日も多くの中学生の皆様、保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

いよいよ中学生の皆さんにとっては受験本番だと思います。中学校の先生との最終面談の真っ最中、という生徒さんも多いのではないでしょうか。

本日は、中学生の生徒さんたちが立て続けに3組(しかも15分以内に、です)学校見学にみえました。大切な3年間を過ごす学校です。説明会は終了しましたが、個別の見学は随時(平日9:00-16:00くらいの間にご来校ください)可能ですので、今からでも"学校を見ておきたいな"と思われた方は、ぜひご来校ください。

昨日の説明会の中で、当校の教育方針として、教頭がこんなことをご説明しました。

"人間にはいろいろな欲求があります。その中でも、知りたい、分かりたい、そして人と仲間になりたい、という欲求はとても根本的なもので、そんな欲求があるから、学校があるんですね。

中学校で何かの科目が分からなくなってしまった人もいるかもしれません。でも、基本的にはみんな知りたい、分かりたいんですよね。分かったら、どんどん学ぶことが楽しくなる。

高木学園女子高等学校に入学したら、分からないことをどんどん先生に聞いて欲しい。先生たちはそんなみなさんをサポートします。学びなおしたいという人がいたら、とことんそういった意欲を大切にします。そうしたら、絶対にみなさんはもっともっと学ぼうと思うようになるんです。

昨日の自分は変えられないけれど、明日の自分は変えられる。"

高木学園女子高等学校で、私たちと一緒に明日の輝かしい・楽しい自分をつくりませんか。