2009年12月8日火曜日

パンフレットにも心をこめて

来年度の新入生から新制服がスタートすることは、この場でもお伝えしていますが、ただいまそのパンフレットの作成中です。

パンフレットは適当に作って・・・ではせっかくの制服が台無しだと思うのです。パンフレットを読む人にとって見やすく、分かりやすい、そんな構成・内容にしていただけるよう、お願いしました。(本当に細かい注文が多くて申し訳ありません・・・。)

通常、制服パンフレットには

- 採寸日
- アイテムと価格

などが箇条書きで書かれるだけ、というケースが多いようなのですが、そこで(その通常通りの)サンプルを見た私が一言。

「初めてこの制服の細かな内容を見る新入生たちにとって、箇条書きだけで理解しやすいでしょうか?やはり、絵や写真があったほうが、ぱっと見て一瞬で理解できると思うんです。もし可能だったら、写真かイラストを入れていただけませんか?」

そこで、デザイナーさんがこんな絵を描いてくださいました!




⁂ ブレザーを着た女の子
⁂ オーバーコートを着た女の子
⁂ カーディガン(ブレザーの中に着用できます)を着た女の子
⁂ 夏服を着た女の子

のかわいいイラストです!(下段の女の子の髪型が何か私の髪型に似ているような・・・。)






こんなイラストも「制服パンフレット」にのる予定です!来年度の新入生のみなさん、実物をお楽しみに!