2014年6月2日月曜日

(続)撮影隊が行く!

先日もこの場で、2年商業科マーケティングコースの生徒たちが、本校の「学校案内パンフレット」をより魅力的にするために、学校生活の様子の写真撮影に参加していることをお伝えしました。

今日もまた撮影隊があちこちへ!



3年生の商業科「課題研究」の授業の合間の休み時間にお邪魔して、写真撮影をさせてもらうところだったのですが、何かもじもじしています・・・。

「ほら、撮影にご協力お願いします!って言わないと」

と伝えると

「そんな、先輩にそんなこと言えませんっ!」




「あのね、これから長い人生を生きていく上で、自分より先輩に何かお願いをしなくてはいけないことは日常茶飯事です。」

との私の言葉にも

「そんなこと言ったって、それとこれは別です。」

・・・何が別なのか理解できないなぁ、と思っていたのですが、ふと見るとひとりの生徒が3年生の前で笑いを誘うダンス(?!)をしていて・・・


商業科3年生が素晴らしい笑顔なのです。

(はたしてこの瞬間を、撮影隊の生徒がキャッチできていたかどうかはわからないのですが・・・)

こうして実際に動くことの大変さを感じているかもしれません。ですが、何かを考え・企画して、実際に行動することこそが、これから人生を生きていく上で不可欠だと思うのです。

撮影隊のみなさん、頑張って!この笑顔を引き出せるみなさんなら、きっと素晴らしい学校案内写真が撮れると思います。