2009年5月30日土曜日

今日も土曜講座を開催しました

先週に続き、本日も土曜講座を開催しました。

まずは校舎の1階を歩いていると、美術室から声が聞こえてきました。「絵手紙を描こう-夏編」が行われています。

「はい、みんな、では輪郭までは描けましたか?」というのは教頭先生の声。





トマトやいんげん、さやえんどうなどを見ながら、その輪郭をまずは描いていました。
みんな上手です!!!









輪郭を描いたあとは、色を入れていきます。さやえんどうも単に同じグリーンで塗りつぶすのではなく、少しずつグリーンの色味を変えて塗っていました。













ふと脇を見ると、そこには教頭先生自身の描いたたくさんのハガキが!!!










さて、階段を上がってキッチンスタジオへ!(また今週も、どうしても香りにつられて来てしまいました。。。)今日は「パン作り」が行われています。






パン生地が準備されてキレイな丸型になっているなぁ、と思っていたのですが、







脇では何やらチーズを細かくしたものを準備している生徒たちの姿がありました。







今日のパンはチーズパンです!生地の中にチーズを入れるんですね!








さて、被服室ではファッションのスタイル画を完成させている生徒に会いました。



体のバランスなどを考慮した上で、ファッションを考えて絵を描いていくそうです。今回は1.5時間でこのスタイル画が完成したそうです。ちなみに、夏休みのオープンスクール(8月29日に開催します!)では中学生の皆さんにもこのスタイル画を体験していただくことができます。みなさま、どうぞお友達も一緒に参加してみてくださいね。




さて、その向かいの礼法室では、お茶を点てている生徒たちがいました。
 











このほかに校外で行われた講座もたくさんあり、(校長と歴史の先生は真鶴まで生徒を連れて行っています)今日もまた充実した土曜日となりました。