2009年5月1日金曜日

緑の募金

本日、

「緑の羽が回ってきました。緑の募金です。事務室の皆さんもご協力ください!」

という話があり、"そういえば、毎年このくらいの時期に緑の羽の募金をしているなぁ・・・"と思いつつ、"いくら募金すればいいんだろう?"などと思い悩むこと数分。




事務室のスタッフが募金箱に募金しているのに続き、私もお金を入れたのですが







毎年当たり前の習慣のようになっている緑の募金ですが、一体この募金はどんな募金なのだろう?としばし考えこみ、調べてみたところ・・・


- 社団法人 国土緑化推進機構という組織が主催している募金で
- 国内の森を整備したり緑化したり、森づくりのための人材を育成したり、砂漠地域などに植林したり、子どもたちの環境教育を行ったりするための

募金であることが分かりました。平成20年には25億円もの寄付が集まった募金だそうです。私の寄付も有意義な活動に使われればいいなぁと思っています。