2009年5月24日日曜日

土曜講座を開催しました

昨日は土曜講座を開催しました。校外で行ったものも多くあったのですが、本日はまず、校内で開催された講座のいくつかをご紹介します。

まずは、職員室の前を通りすぎて、キッチンスタジオのほうに歩いていると、生徒たちが窓から中をのぞいています。

私:「何やってるのー?」

生徒たち:「ぇーっと、私たちはこの講座をとらなかったんですけど、なんか中で作ってそうで、うらやましいなぁーって思って・・・。」

私:「今日はピザ作るらしいよ。私、中に入っちゃおう!」

ということで、ピザを作っている最中にお邪魔させていただきました。




キッチンスタジオに入ったところ、材料が見えてきました。今日のピザはトマト・ピーマン・チーズ・ウィンナーたっぷりのピザですね!















ピザの生地をのばしているところ。みんなまなざしが真剣でした。生徒と先生たちが「まだこの段階では、完成してませんよー。もっと後だったら試食できたのに!」と言ってくれましたが、他の講座もあるのでとりあえずキッチンスタジオを後にしました。





さて、次に向ったのは「ビーズマスコット」「化粧箱」の講座が行われている教室です。当校の卒業生の方々が講師になって在校生に教えてくれていました。





さてどのようなものができあがるのでしょうか???














できあがりです!美しい!みんな手先が器用ですなー!














さらに、その横ではこんなに可愛いビーズを持っている生徒たちの姿が。わずか1時間程度でこれが完成したそうです。










校内ではこのように教室ごとに違ったテーマで講座が開かれていましたが、グラウンドでは炎天下の中、サッカーの試合が行われています。






「女子サッカー」講座で、試合途中の生徒たち。昨日は非常に暑かったのですが、生徒たちはそれにも関わらず大盛り上がり!でした。




このように普段の授業では学べないようなことを体験していく土曜講座。今週末にもまた講座が開かれます。