2009年5月19日火曜日

憧れの職業です

私を含む事務スタッフは、通常事務所にいて生徒と接する機会は先生方ほどは多くはありません。が、生徒たちがいろいろな手続きを行う場合には、事務所を訪れることになります。本日はそんな中での生徒の言葉が印象的でした。

生徒:「xxの手続きをお願いします。」

事務スタッフ:「はい、ではここにお名前とクラスを書いてくださいね。」

生徒:「(名前などを書きながら)事務の人たちはこの制服はどこで着替えるんですか?」

事務スタッフ:「学校に到着してから着替えるんですよ。」

生徒:「私、事務の仕事が憧れなんです!」

この対応をしていた事務スタッフは、長く当校の事務所に勤務しているのですが、「憧れです!」と言われたのは初めてだそうです。また、今年になってから、別の1年生の生徒に「事務の方々の制服素敵ですね!」とも言われたそうです。スタッフもそのコメントを聞いて驚き半分、ほほえましいと笑み半分でした。

あと2週間で事務スタッフの制服は夏服に変わります!生徒のみなさん、夏服もチェックしてみてくださいね。