2009年5月12日火曜日

見えないところでも彼女たちは頑張っています

本日外出した際、ちょうど当校生徒の下校時間とぶつかり、学校から菊名駅まで歩いているところで私のかなり前を1人の生徒が歩いていました。歩くのはやいな・・・私のペースでは彼女には追いつけないなぁ、などと思いながら菊名駅に到着しました。そして、私が電車に乗って横浜駅で降りて改札口に向かっていると、ちょうど先ほどの生徒がまた前方を歩いていることに気付きました。

なんだか少し下向きで歩いているな、と思ってその前方を見ていたところ、実は彼女、資格試験用のテキストを片手に持って歩いていました。どうやらそれをずっと読んでいたようです。

当校の生徒は、簿記検定、英語検定、情報処理検定、ワープロ検定、秘書検定、家庭科技術検定などさまざまな資格・検定試験に挑戦します。

このように日ごろから地道に努力している生徒が多く(またそれをサポートするため、先生達も頻繁に補習などを行っています)、多くの検定で1級を取得して卒業していく生徒が多いのが特徴です。

まじめにコツコツ頑張る姿勢今後も大切に守って、生徒たちがより多くのことを成し遂げられるような雰囲気づくりを今後も行っていきたいと考えています。