2011年2月25日金曜日

茶道で送別

謝恩会の後には、3年生をお茶でおもてなししました。

本校では学力の他にも「社会力」や「女子力」を育成することを重視しています。その「女子力」を身につける教育の一環として、全生徒が茶道の授業を受講する機会を設けています。ちょうど今度卒業していく今の3年生は、1年生の時からその茶道の授業を受講してきました。(=したがって、一通り作法を身につけているのです。)

卒業する彼女たちを送別するため、今日は茶道部の部員と先生方がお茶をたててくれました。そして、ここに登場するのが、昨日作成した和菓子!(そのため、昨日はその全貌をご紹介しなかったのです。)

昨日、私たちが山崎彩先生にご指導いただいて制作したのは




練りきり -さくらバージョン- です!!!この桜の花びらや葉っぱは、ようかんでできているのですが、これを型どるのには、卒業生たちに大活躍してもらいました。

もうすぐ桜の季節ということで、今回はこのようなデザインの和菓子としました。山崎先生の作られる和菓子はどれもこれも大変可愛いデザインのものばかりで、うっとり。





そして






3年生の皆さんが、お茶とともに和菓子もいただきました。








3年生の皆さん、お茶と和菓子を楽しんでいただけたでしょうか?本校で身につけた作法や女性らしさをこれからも忘れずに生きていってくださいね。