2011年2月28日月曜日

社会で活躍する女性へ - 気合入っています!

J-waveというFMラジオのファンであることを公言している私ですが、今朝お気に入りの番組"Tokyo Morning Radio"を聴いていたら大学の学部の同級生の(しかもフランス語の授業なんかは同じ授業をとったりしていた)関谷英理子さんが出演していました。

学部時代から英語(もフランス語も)が抜群に素晴らしかった関谷さん。同性の私なども憧れてしまう、そんな素敵な女性でした!

今は、アル・ゴア前米国副大統領やダライラマ法王など、各国の錚々たる要人の同時通訳をされたり、本を執筆されたりしています。

(実は時期は重なっていないのですが、私が以前勤務していた化粧品会社でお仕事もされていたんですよね!)

今をときめく、社会で活躍する女性の一人ですので、皆さんも機会がありましたら明日~木曜日までの朝6:25くらいに、J-wave(81.3)を聴いてみてください!(あと、関谷さんは4月からNHKのラジオ講座も担当されるそうなので、こちらもぜひ聞いてみてくださいね!)先生の素敵さに、英語まで好きになってしまうこと、間違いなしですよ!

社会で活躍する女性って輝いているな、と朝からパワーをもらいました。

そして学校では、来年度に入学されることになった皆さんの手続きを行いました。(足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。)

これから入学される生徒の皆さんが3年間本学園で学んで卒業するころ、また卒業してしばらくしてから、社会で活躍する女性になることができるように、一層学校の教育内容を充実させていきたい!と気合の入ったそんな一日でした。