2008年10月16日木曜日

お弁当開発 - 男性は思ったよりシャイ!?

ただいま、お弁当開発のためのコンセプトやら名前案を思案中です。名前やコンセプトを決定していくには、そのお弁当の"売り"のポイントが大切。女子高生が開発するお弁当であれば、その"売り"の部分のひとつに「可愛い」アイテムを入れるべきかなぁ?などと考えています。

そこでただいま、そのイメージに近いお弁当の写真を持って様々な年齢・職業の人にヒアリングをしています。

10代の女性:「わぁ!可愛い!おいしそう。」

20代の女性:「こういうの、なかなか売ってないですよね、だから興味わきます!」

30代の女性:「かわいいー!かわいいお弁当って、私たちだけじゃなくてもっと上の世代の人にも受けるかもしれませんね。」

と、おおむね女性は好意的なのですが・・・男性はみなさん大変シャイなようで・・・。

20代の男性:「見た目かわいいですね。でも、自分はよく出張なんかで新幹線の中でお弁当を食べることが多いので、そういうときに可愛いすぎると、お弁当箱をあけるのがはずかしかったりします。」

40代の男性:「(絶句しながら)無理無理無理。こんなかわいいの、ぜーったいまず買えませんよ、恥ずかしくて。それに、私がこれ職場の机で食べてるとするじゃないですか、そしたら周りの人がなんて思うか・・・。男性は見栄っ張りなんです。(←なぜかここで本音がぽろり。)」

60代の男性:「ぜーったいダメですよ、これ、可愛すぎる。家族で一緒にどこかに行ったりしてね、それで娘とか妻が作ったお弁当っていうことで家族全員で食べるとかだったらいいですけどね。そうでもない限り絶対、私なんかはこういうお弁当は食べられません。」

だそうで、男性陣は軒並みシャイで、心の中では"可愛いなぁ"と思っていたとしても、実際にはそれを手にとることができないようなのです。

うーん、この世の男性の心理をどのように製品開発に生かしていくか・・・。ここがひとつ腕の見せ所です。