2008年10月7日火曜日

ケーキの試食も準備の一環です

昨日のこと。事務室の前で数人の3年生と先生がなにやらケーキのカタログを見ているではありませんか!

私:「なんですか?これ?おいしそうー!」

先生&3年生:「ケーキの試食の注文をするんですよ。」

私:「???試食???」

先生&3年生:「25・26日の文化祭のときにカフェで出すケーキをどれにするか、先に試食してみて選ぶんです。」

私:「ほー。なるほど!おいしそうー!」

先生:「よろしければいかがですか?」

私:「いただきたいのはやまやまなんですが、もう既に日ごろからの食べすぎたたたってまして・・・もういつのころからか、"いくら食べても太らない"という状況は過去の夢だったということに気づくようになりましたよね。(この話をしているとき、生徒3名はケーキ選びに熱中しており、たぶん私のつぶやきは耳に入らなかったことでしょう。)はぁー、だから今回は大変残念ですが諦めます。」

先生:「そうしたら、実際の文化祭のときにはぜひ購入してくださいね!」

私:「はい、では、それまでに運動しておきます・・・」

ということで、当校では現在10月25日・26日に開催する学園祭(高木祭)の準備が進められています。今年は創立100周年ということで、テーマは

百花繚乱 - 輝け100年の時を越えて

というものに決定しました。(これも生徒からの提案です。素晴らしいテーマに感動しました!)どなたでも入場いただけますので、ぜひみなさまお越しください。