2008年10月8日水曜日

私も受講していいですか?- 模擬授業

高木学園女子高等学校では、毎年10月に大学の先生方をお招きして、当校の高校生に対して「(大学で通常行っているような)模擬授業」を行っていただいています。今年もその季節がめぐってきました。本日その講座内容などが発表になり、面白そうなものが目白押しです。

「お菓子で幸せ体験!」「駅改札の韓国語を読んでみよう!」「方言と共通語 - しあさって孫がくるんだ、は方言か (→え、標準語じゃないんですか???)」「色にあやつられる魚たち」「子供への絵本の読みかたり」・・・etc...。

そんな魅力ある講座の中でもとりわけ私の興味をひいたのが、この講座です。

「事例で学ぶマーケティング - 有名ブランド子供服ナルミヤ - 」

もともとマーケティングの仕事をしていた人間として、また実はこのブランド・会社について少々知識がある人間として(実はナルミヤさんの一族の方と直接お話したことがあります)、いったい大学の先生はどのような講座をされるのだろう、と興味津々です。

あの、私も受講していいでしょうか???