2008年10月25日土曜日

高木祭1日目

昨日からの雨もほぼ止んだ本日は、高木祭1日目が開催されました。展示、ショー(公演)などなどの審査員を仰せつかってしまった私は、校内をゆっくり歩く暇もあまりなく、時間に追われながら移動していました。

まずは10:30から講堂センチュリアで開催される数々の公演のために歩いていると・・・

「あきこ先生ー。私たちの今日のファッションショー、絶対に見て!!!」

という家庭科被服コース3年生たちのグループに会いました。見るとみんなばっちりメイクもしている!(そう、毎年高木学園の学園祭で行われる家庭科被服コースのファッションショーはとっても本格的なのです!)

私:「ごめん、実は私、今日はその時間外で打合せがあって出かけなくちゃいけないんだけど、明日もあるよね?明日は絶対に見るから。ところで、みんなメイク上手!!!美しいです。しかもつけまつ毛もしてるの?」

家庭科3年生:「そうなんです。生まれて初めて目に接着剤つけた・・・」

私:「すごい目力アップだよー。ところで私、以前、化粧品会社で仕事してたって言ったことあったっけ?」

家庭科3年生:「えーないです。そうなんですか?」

私:「そうそう、だから明日用に何か足りないメイク製品があったら言って!」

・・・という会話のあと、早速講堂へ。







入り口にはこんなプログラムが出ていました。この周りのハートのクッション、もちろん手作りです。女の子らしい可愛さいっぱいです。














まずは吹奏楽部の演奏がはじまりました。この間活動休止したサザンオールスターズのI am your singerやポニョの曲などの演奏もあります!









その後、バトン部の登場です。実は4月に学校の仕事をスタートしたとき、ひそかに入部したいと憧れていたバトン部・・・。みなさん動きが軽やかで素敵です。(同時にやっぱり私には無理、と悟りました・・・第一に年齢制限が・・・)





公演を見ている間、校内を移動していると、誘惑がたくさんです・・・






なぜなら、至るところにこういうのがあるのです。しかも各クラスの担当の生徒さんたち、私を見つけると「食べてくださいね、お願いします!」一体明日終わった時点で私は体重が何kg増加していることでしょうか。。。



今日は午後から外で打合せがあり、まだ全てを見る&食べることができなかったので、明日も楽しみです!
みなさもぜひお気軽にお越しください。