2008年10月26日日曜日

高木祭2日目

昨日に引き続き、本日も高木祭(学園祭)が開催されました。昨日は午後に外出する用事があったため見られなかったショー(公演)や、展示などを今日集中的に見ることができました!

まずは午前中、各学年・各クラスやクラブなどの展示・発表などを見て回りました。まずは書道部の部屋へ。展示されている字がどれもこれも「すっごい上手!」と感動していると、部員から

「書いてみませんか?」

と声をかけてもらいました。「えぇ?」と言いつつ、本当に超・緊張しながら書道させていただくことに・・・とここまでの意欲だけは良かったのですが、それはもうひっどい結果になってしまいました。好きな字ということで「粋」という字を書いてみたのですが、粋どころか無粋きわまりない・・・。あまりの私の字の下手さにもふれることなく私をそっとしておいてくれた部員のみなさん、みなさんの優しさを感じました。(ありがとう!)

気を取り直して、他の部の発表も見て回ることにしました。そして美術部でこれまた感動!見てください、この細かいアートを!これ、全て部員による手作りです。














さて、華道部のお部屋に入ってみると、100周年を記念した見事なお花が活けてあります。








顧問をしてくださっている(毎日は学校で教えていらっしゃるわけではない)先生から、「100周年記念式典は本当に素晴らしかったですよ!感動しました。卒業生もみんな大変感動していましたよ。」と言っていただきました。私の学校での仕事は、人(それは在校生だったり卒業生だったり受験生だったり先生方だったりします)に感動を与えることと考えていますので、そういった言葉をかけていただけることは何よりもうれしく感じました。




そしてお昼近くになると、どこもここも長蛇の列、列、列。















これらを横目に、私は講堂へと急ぎます。昨日見ることのできなかった音楽部、家庭科ファッションショー、軽音部、演劇部のショーを見るためです。途中、昨日あった「家庭科3年生グループ」にまたもや遭遇。

「私、ちゃんと見に来たよ~。頑張ってね~。」

という言葉を残して着席しました。そして・・・いよいよファッションショースタートです。









まずは浴衣で登場の3人です。







その後、ジャケットやスカートなど、さまざまなアイテムが登場したあと、









すごいですよね、これ!ウェディングドレスです。裁縫まったくダメ、な私には、うちの高校3年生が「神童」に思えます。どうやったらこんなに複雑なものを作れるんでしょうか???










ショーが終わったあと、みんなで記念撮影しました。





こうして大盛況のうちに学園祭が終了しました。今年は例年よりもはるかに多くの皆様にご来校いただけたようです。皆様、お楽しみいただけましたでしょうか?また来年もぜひ皆様のお越しをお待ちしております。