自動車会社、化粧品会社のマーケター、ロンドンビジネススクール留学を経た私が、2008年4月より曾祖母が109年前に創立した高木学園へ。 そんな私が体験する、創立109年目の毎日をつづります。
2015年8月25日火曜日
普通科English Campスタート!
今日から3日間、普通科1年生を対象とした「English Camp」がスタートしました。
キャンプという言葉だと、森や山に出かけるのかというイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
場所は学校で開催するものなのですが、このキャンプは
- バイリンガルの先生が
- 普段のクラスをより少人数に分けて
- 英語のみを使って
- 3日間、英語だけで様々な活動を行う
という高木学園普通科だけのプログラムです。
生徒たちは英語でゲームを行ったり、英語を使いながら茶道を経験したり(これは、日本の文化をのちに海外の方に説明する時などにもとても役立ちます)、個人プレゼンテーションを行ったり、最後にはグループ毎の歌の発表を行ったりします。
今回は生徒たちの大好きなKai先生、Arisa先生(かつて、本校で英語を教えて下さっていました。今はロスに拠点を移されたのですが、一時帰国中のためお力をお借りすることができました!)、Taka先生がメインに教えて下さいます。そして現役の大学生の方々もサポートしてくださっています。
初日の最初の時間にある教室の黒板には
HAPPY BIRTHDAY!
と書かれていて、今日がクラスの友達のお誕生日だったため、朝みんなでサプライズにこのメッセージを書いていたようです。
(ですが、その友達がなんと本日お休み、と聞きました。せめてみんなの気持ちが届きますように、とここに掲載しました。)
さて、これから3日間、みなさん「英語だけを使う」を心に決めてくださいね。
先ほど教室で、日本語で
「これってさー、どういう風に言うんだっけ?!」
と話し合っている生徒の言葉が聞こえてきたので
"No Japanese! English PLEASE!!!"
と思わず声をかけてきたのですが、初日からの意識で徐々に英語を自然と話せるようになりますよ。ぜひこの3日間を楽しんでください。