2015年1月14日水曜日

あと一工夫する、一手間かける

今年の年始に台湾に出かけて、いろいろな人に出会ったり、お店などで"くらし"を見せていただいて感じたのが・・・
少しの工夫や、手間で、くらすこと・生きることはもっと明るく楽しいものになる
ということです。
私自身の生活を振り返ってみたら、何だか毎日慌ただしくて、"くらす"ことをあまり楽しめていないことが多いように思いました。本当にわずかなことからでも、もっと日々のくらしの瞬間を大切にしていこうと思って、とりあえず始めてみました。

その一つ目 - 「いただいたお花を、単に花瓶に入れるのではなく、ひと手間かけて花器にいける」

学校でまとめてお花を買ったりすると、お花屋さんがサービスでお花を下さったりすることがあります。これまでは、そのようなお花をそのまま花瓶に入れて玄関に置いておくことが多かったのです。気にはなっていたけれど、ずっとそうしていました。

ですが、今年から、やはりそこでひと手間かけてみようと思いました。

ということで・・・




早速いただいたお花を自己流でいけてみました。

お花に限らず、どんなことでも「あと一歩工夫する、あと少し手間をかけて自分でやってみる」 - そんな積み重ねの2015年にしたいですね!

次はどんな一工夫をしてみようかなぁ・・・。






追記) この数日後、お花屋さんから「チューリップ」をいただいたので、追加してみました。







また違った表情が生まれました!